2010-11-14

Yes, we can!

世界初の武士文化が
誕生して以来、
最大レベル(?)の
厳戒態勢だった
昨日の鎌倉。

オバマ大統領が
抹茶アイスを食べに
高徳院にやってくる
…という話は、
1ヶ月ほど前から
噂になっていたが、
ホントにいらっしゃるとは
思わなかった。

そんな鎌倉は、
市民、県外からのやじ馬、
七五三の八幡宮参拝者、
報道関係、警察が一体となって
右往左往の大騒ぎだった。

上空には、
朝からヘリが旋回し続け、
ぞくぞくと警察官の数が
増えはじめ、
WEBではさまざまな
噂が飛び交う。

湘南海岸沿岸を
空母ジョージワシントンが
警備するらしい。

江ノ電が封鎖されるらしい。

長谷周辺は
交通規制に加えて
ヒトの往来も
禁止されるらしい。

40台の車列で
やってくるらしい。

大仏の厳戒態勢は
ダミーで、その隙に
大船観音へやってくるらしい。

ノッチが影武者として
待機してるらしい。

…もう、
どれがホントなんだか
わけがわからず(笑)

一目その車列を見ようと、
直前まで明らかにならなかった
横浜~鎌倉の参拝ルートも
続々最新情報が入る。

高速道路を車で?
JR横須賀線のグリーン車?
専用ヘリ?
エアフォースワン?

…こちらも
どれがホントなんだか
躍らせれる人々(笑)

結局、正解は…
専用ヘリで
隣市逗子の池子にある
米軍住宅施設内に降り立ち、
そこから黒塗りの
大統領専用車に乗り換え、
パトカーなどを含めた
30台の車列で
海岸沿いの134号線から
鎌倉~長谷に入り、
高徳院の大仏を
20分ほど見学した後、
念願の抹茶アイスを口にして、
トンボ帰りした。

いやぁ、
台風のような一日だったが、
これはこれでボクら市民にとっては
鎌倉花火大会や正月の初詣とは
違った意味で楽しめた。

それにしても、
今回の“騒動”は
何だったんだろう。

鎌倉市にしてみれば、
世界に向けて観光面での
アピールに繋がっただろうし、
来年以降の世界遺産登録にも
良い影響を与えるかもしれない。

じゃ、オバマさんは?
アメリカ側は?
…今回の鎌倉訪問に
どんな裏の意味が
あったのだろう。

まさか、オバマさんの
“たかが思い出の地めぐり”
…に貴重な時間と人を
割いたとは思えないのだが。

広島・長崎への核廃絶訪問や、
横須賀・厚木米軍基地への激励訪問、
日本政府との山積みな
問題解決に向けての会談…。

これら全ての重要事項よりも、
優先順位が上にある抹茶アイスって…。

絶対、何かある。


<今日の弐枚>
住職を伴い
大仏を見学するオバマさんと、
凄まじいほどの間隔で
警察官が立ち並ぶ
長谷~高徳院までの参道。
間隔、狭すぎ(笑)

あ、前述の噂の中で、
江ノ電の封鎖…は、
ホントでした。

0 件のコメント: