2010-11-11

THE ONLY HERO 海猿

誰もやらないなら
私がやるしかない―。

我がマチクリとは
全く関係のない話だが、
強烈なパロディ画像を
発見した(笑)

情報漏洩が
いいか悪いかは
この際抜きにして、
誰もやらないなら
私がやるしかない
…の精神は
ぜひ見習いたい。

先日、
著名なデザイナーも
「パクリ」の重要性を
熱く語っていたが、
大切なことなので(笑)、
ここでもう一度
2008年10月30日の
ブログを転記させてもらう。

----------------------------------
“参考にする、影響を受けた
元ネタあり表現のいろいろ”


「オマージュ」
 原作品の映像表現を参考または意識して、
 新たな作品をつくりあげること。
 監督が最も影響を受けた人物や作品に対して、
 感謝の意味を表現する場合もあり。


「パロディ」
 原作品を揶揄・風刺・批判するという手法。
 皮肉がすぎるあまり、原作品のイメージっを損ない、
 不利益になると判断され、問題になる場合もあり。

「インスパイア」
 ある特定の思想や感情に影響を受けるということ。
 物事のきっかけという意味合いが強いので、
 原作品との関係性は薄い。

「リメイク」
 原作品をもとに、新たな解釈を加えて制作すること。
 基本的には、原作品の権利所有者と契約を交わすため、
 問題となる場合は少ない。

「トリビュート」
 影響を与えた人物やあこがれの存在に対して、
 称賛と共に感謝の意味を込めて使われる。
 映画よりもむしろ音楽などの制作において
 使われることが多い。
----------------------------------

へぇ~、
こんな表現手法が
あるんですね。

参考になります。


<今日の逸枚>
写真の選び方、
各パーツの配置、
細かいディテール、
なかなか完成度が高い。
参考になります(笑)

0 件のコメント: