2010-11-28

143年後のニッポンにて

龍馬が
ついに暗殺され、
1月から続いた龍馬伝も
本日最終回となった。

この1年で、
龍馬=福山のイメージが
かなり深く染み込んだので、
次に坂本龍馬を
演じる俳優さんは、
かなりのプレッシャー
だろうなぁ。

高知県にとっても、
かなりイメージアップに
繋がったことは
間違いないので、
いっそのこと福山氏に
高知随一の一等地でも
ドカンとプレゼントして、
そこに移住してもらうのも
良いかもしれない。

低迷する高知経済を見ても、
最高の経済対策だと思う。

いかがでしょう?
尾崎知事??

そんな高知で開催中の
「龍馬であい博」は、
来年の1月10日まで
続いているらしいので、
まだ訪れていない方はぜひ。

そして、
引き続き3月5日からは
「志国高知龍馬ふるさと博」
という博覧会が開催されるそうだ(笑)

当ブログは、
引き続き来年以降も
高知を応援し続けます。


<今日の逸枚>
こちら銀座の坂本龍馬像。
あの暗殺から143年…。
今のニッポンのありさまを見たら、
どう思うんだろうなぁ。
今の世に龍馬がいてくれたら…じゃなく、
今を生きる一人ひとりが、
龍馬の志を胸に刻んで、
責任ある行動をすることが重要だ。
さ、明日からがんばろ。

0 件のコメント: