2010-11-23

町内の良きおじさん

北朝鮮の
幼稚な挑発が、
ついに休戦していた
朝鮮戦争再開か
…ってところにまで
エスカレート。

正恩氏の功績作りとか、
交渉時の見返りを
大きくするためとか
いろいろ言われているが、
無謀な行動で周りの注目を
集めることしかできない
コドモな集団には
ホント困ったもんだ。

分別のつかない
コドモの誤った行動は
親の責任ってことになるが、
保護者代わりの中国がまた
一般常識の通じない
“モンスターペアレント”
なのだからタチが悪い…。

親である中国が先頭にたって
この駄々っ子を叱り、
相応な制裁を加えることでしか
更生には繋がらないと思うが、
どんなもんだろうか。

そういう意味からも
北朝鮮の前に、
オトナの自覚を持つべきは、
中国のように思えてならない。

地球の寿命も
そう長くないのだから
とにかく早く、早く、
親子ともに目を覚ましてほしい。

そんな中、我がニッポンは、
いたずらをした近所のコドモに
構わず愛の鉄拳を
食らわすことのできる
“町内の良きおじさん”…と
なることができるのか。

こちらも目を覚まさないと
いけない状況なのが
なんとも情けない…。

しっかりしようよ。

町内のおじさん!!!


<今日の逸枚>
大船郵便局の横に並ぶ
4連のイチョウの木。
毎年、ここのイチョウの黄色さ具合で、
秋~冬の訪れを体感。
ボクの大切な季節時計だ。

0 件のコメント: