2010-11-18

コタツもイイけどね

ついこの間、
猛暑だ、酷暑だ…って
日本中が騒いでた
はずなのに、
ここ2~3日の寒さで
そんな過去の記憶は
いっきに喪失…。

朝方の冷気に
耐えきれず、
例年よりも、
1ヶ月ほど早く
昨夜から床暖房を
稼働させた。

以前紹介したが、
我が家の床暖房は、
地熱床システムに
1F全室床暖房を
組み込んだ
省エネ&エコな
床暖房なので、
使用することの
後ろめたさが
少ないのが良い。

簡単に説明すると…
床下に空間の無い
コンクリートの基礎の中を
パイプが通っていて、
(右の写真がソレ)
そのパイプの中を
温めた液体を巡回させて、
基礎そのものを
暖めてしまう仕組み。

地面と一体になって
地熱を享受できる
基礎自体の特徴に加えて、
遠赤外線効果もある(?)輻射熱に、
足元から直接伝わる伝道熱で、
身体中がポカポカしてくる。

基礎ごと暖めるので、
リビング付近だけが暖まる
一般的な床暖房と違って、
トイレも洗面も玄関も…
部屋中どこでも暖かく、
妊婦の妻にも快適なようだ。

しかも、
一度暖めた基礎は、
なかなか冷めないので、
夜中に稼働させて、
朝スイッチが切れるように
設定しておけば、
その日一日ポカポカが
持続するので、
財布にもうれしい。

もうひとつ、
二世帯住宅の
我が家ならではの
メリットなのだが、
隣の両親側世帯で
床暖房を稼働させると、
基礎は繋がっているので
こちらの世帯も
ほんわかと暖かさが
伝わってくるのだ。

隣はもう2週間ほど前から
床暖房のスイッチが
入っているので、
こちらもだいぶ恩恵を
受けられた(笑)

ストーブやエアコンを
使うことと比べれば、
CO2の使用も
かなり抑えられるので、
エコ検定の資格を持つボクとしては、
ぜひとも広まってほしい
床暖房システムである。

今日は、
ワイロも貰わずに
かなり宣伝をしてしまった…。

こんなもんで
いいですかね…Uさん?


<今日の逸枚>
基礎工事中の我が家。
もう5年前か…懐かしい。

0 件のコメント: