2010-09-12

Sprit the Difference

まったく新しい
発想の“LIVE”(=今)


「目的」とか「理由」とか
深く考えるのをやめて
「ボランティア」とか
「ドネーション」とか
人の善意とも無関係

演奏したい人がいて
それを聴きたい人がいて

ただただ
楽しい時間の為に
音楽が存在する

そんな音楽の
「あたりまえ」を一緒に。。
いかがでしょう?

---

作品紹介に
このように書かれた
今話題のMr. Childrenの
“LIVE”を聴きにいった。

初めて知った方のために…

このLIVE、
9/4~9/17の2週間限定で、
全国38ヶ所の“映画館”で
開催される“LIVE”=
『Sprit the Difference』
…という“映画”のこと。

今年計6回行われた
全て足しても1,000人に満たない
スタジオライブとステージ。

そのライブの
企画からミーティング、
リハーサル、舞台の裏側、
そしてライブ本番…と、
普段のありのままの
ミスチルメンバーの表情や
音楽に向き合う姿を記録した
メイキングビデオ的な
不思議なLIVE=映画だ。

大ヒット曲ばかりでなく、
ボクらでも一瞬では
題名が思い出せないような
隠れた名曲も
数多く組み込んだのが
ミスチルらしく、
その選ばれた楽曲も
何十年も前の曲を
今のミスチルが歌うと…とか、
この曲をこうアレンジすると…とか、
この人と化学反応すると…とか、
もう、感動を超えて感涙の域。

作り上げるものは違うが、
ボクもクリエイターの一人として
大きな大きな、大~きな刺激を受けた
2時間のLIVEだった。

ドラマの主題歌やCMの有名曲など
ベストアルバムの中の曲だけ知ってる
ミーハーなミスチルファンにこそ
ぜひ聴いてもらいたい貴重なLIVE。

今週の金曜が最終日だが、
時間の許す人はぜひ!

いやぁ…何というか、
アリーナコンサート以上に、
この記録のほうが
心に突き刺さったなぁ。


<今日の逸枚>
会場の入り口にて1枚。
桜井さんにまた惚れ直した。
あ、変な意味じゃなく…。

0 件のコメント: