2010-09-23

二極化の果てに

秋の彼岸。

藤沢本町にある
我が家の菩提寺、
永勝寺へ墓参り。

湘南地方には
大雨洪水警報が
発令されていて、
傘が役に立たないほどの
激雨が襲いかかり、
掃除に水やり、線香…と、
流れのほとんどをスっ飛ばし、
手だけを合わせて
先祖の声に耳を傾ける。

今回はこちらからも、
いろいろと報告があったので、
何はともあれ足を運べて
心の中だけは晴れやかな
清々しい一日となった。

し、しかし…寒いな、コレ。

昨日まで蒸し暑く
夏の延長が続いていたと思ったら、
秋というか、もう冬に
足を突っ込んでる寒さだ。

遠い昔のように感じるが、
今年の冬も3月、4月と
ずっと寒さが続き、
ワールドカップに
浮かれているうちに、
気がつけば
春~梅雨を通り越して、
いつの間にか、
夏が始まっていたように思う。

暑いか、寒いか…
極端な二極化の環境に変貌し、
ボクの大好きな春と秋が
ショートカットされてしまう…。

淋しい世の中に
なったものだ。

周りを見渡せば、
外食やファッションも
価格破壊な店舗が好調な一方で、
高額ブランドや贅沢メニューが
人気を集めているし、
日本人の生活水準も、
上流、下流の割合が増え続け、
中流世帯が減っているらしい。

デザイン表現も、
とことん尖らせるか、
完全に丸くまとめるか…が
トレンドになってきていて、
真ん中狙いは外れてる。

時代は、
いろんな面で、
明らかに二極化の方向に
進んでいるようだ。

もしかして、
この傾向が続けば、
いずれ“普通”、“真ん中”が、
一番レアなカテゴリーに
なるってことか??

どうしたものか…。


<今日の逸枚>
豪雨3分前の永勝寺境内の風景。
風が強く吹いていたので、
地面にはギンナンが多数落ちていた。
踏まないよう、踏まないよう…。

0 件のコメント: