2010-07-28

栄冠は君に輝く

あ~、夏だなぁ。

…と感じる
人それぞれの夏の
風物詩があると思うが、
ボクが一番そう感じるのが
高校野球である。

子供の頃、
盆休みは必ず
母親の実家がある
栃木県の日光へ里帰りし、
いとこたちみんなで
スイカを食べながら
夏の甲子園を見ていた。

まだ小さな世界だけで
生きていたボクは、
地元の神奈川代表、
母の実家の栃木代表、
いとこの住む千葉代表・・・の
3県代表を毎年応援。

その他の
都道府県名や
各地の地名を覚えたのも
高校野球だったように思う。

高校生になると、
母校が昭和24年…という大昔に
解説者でお馴染みだった
佐々木信也氏を擁して
夏の全国大会を制覇した
古豪(一度きりの優勝でもこう言うのかな)
…だったこともあり、
在籍中の3回の夏は
全国大会よりも
県大会を熱く応援。

ずっと振るわなかったのだが、
ボクが3年時の夏には、
勢いに乗って勝ち続け、
勝てばベスト4(だったように思う)の試合に
あの横浜高校に惜敗。

野球を観戦していて、
心臓が止まりそうになった
2回のうちの1回が
その試合だった。

高校野球マンガの思い出も
ボクの思い出とリンクしている。

小学生のとき、
ちばあきお氏の
『キャプテン』にはまり、
青春時代には、
あだち充氏の『タッチ』で、
新田由加に恋して、
(南ちゃんでなく??)
その後も高校野球が題材の
作品は結構読んできた。

最近のオススメは、
現在も連載している
中原裕氏の『ラストイニング』。

細かい駆け引きや
心の動きの表現が絶妙で、
また、ドロドロした
高校野球の負の一面まで
描いてるところが新鮮。

興味がある方はぜひ。

明日は神奈川大会決勝…
今回ノーシードの横浜VS
ドラ1候補の一二三(ひふみ)投手
擁する東海大相模。

ん~シビレる対戦。

高校野球ネタを
書き出すとキリが無いので、
今日はこの辺で…。


<今日の逸枚>
銀座の中心で出逢った
名前のわからないサカナくん。
ほんの一瞬のクールダウン。
猛暑日にはありがたい出逢い。

0 件のコメント: