2010-06-05

しあわせってなんだっけ

かいわれ菅さんの
首相就任のニュースを
繰り返し放送するTVを横目に
今日もマウスを走らす。

一段落・・・の踊り場まで
なかなか到達できないが、
この終わりが見えない不安も、
始まりが見えない不安と比べたら
雲泥の差があるように思う。

イイこと言ったなぁ(笑)
引き続き頑張ろう。

最近よく考える・・・
「しあわせってなんだろう」って。

今日も、夜、
友と夕飯を食べていて、
そんなことを考えていた。

百人百色、
それぞれの考え方や
生き方がある。

どの考え方が正しいとか、
その生き方は間違ってるとか、
そんな簡単に1つの答えに
括られる話じゃないし、
まわりに強要されることじゃない。

もちろん、
法を犯さない限り。

(最近は法律も本当に正しいのか
わからなくなることも多々あるので、
法というより倫理に反しない限り・・・かな)

「しあわせ」かどうかは、
本人が決めること。

貯金がないと不幸せなのか。

人間に産まれてきただけで幸せなのか。

ポジティブに考えられないと不幸せなのか。

結婚してパートナーがいれば幸せなのか。

仕事、仕事で時間のない人は不幸せなのか。

ポン酢しょう油がある家は幸せなのか。

本人が「不幸せ」と思えばそうなんだろうし、
「幸せ」と思えばそうなんだろう。

大それたことはできないが、
その人なりの「しあわせ」を
できる限り尊重していければと思う。

倫理に反しない限り・・・。


<今日の逸枚>
どう見ても、
コレってフラミンゴです。
生きてます。
某ショッピング・コート内です。

0 件のコメント: