2010-05-31

話題の二人

5月最終日、
話題のiPadに触れた。

うん、スゴイ。

ポケベルを
持ってなかったボクが
NTTパーソナルのピッチに
はじめて触れたときの
感動に近いだろうか。

報道されたり
雑誌の特集に
掲載されてる通り、
確かにこのiPadの登場が
世界を大きく変える
かもしれない。

でも、待てよ
・・・と冷静になる。

今、ボクが買ったとして、
何に使おうか?

一番滞在時間の長い自宅では、
仕事でもネットでも音楽でも
iPadの3倍の画面サイズの
iMacのほうが断然見やすいし、
自宅内なら(&隣の実家まででも)
無線LANが届いているので
慣れたノートPCを持ち歩いたほうが
いろいろと効率がいい。

週1~2回の
銀座オフィスへの出勤時には、
仕事用のノートPCはかかせないとして、
追加で持つにはiPadは大きすぎる。

WiFiのiPod touchが
お供をしてくれれば十分だ。

まとまった休日に、
高知へ帰省する際には、
たしかにiPadがあれば
便利かもしれない。

でも、
海と山に囲まれた
非日常空間へ
リフレッシュしにいくのに、
プラスイオン放出機は
別にいらないかぁ。

・・・で、ボクの結論。

今の段階での、
iPadの購入は
様子見としよう。

購入へと
背中を押される
きっかけとしては・・・

①iPadが完全に今のノートPCの
  代役機となった場合。

  →オフィスのビジネスソフト一式や、
    AdobeのデザインソフトがiPadでできれば、
   もうノートPCじゃなくてもいいかも。
   
②手帳のバイブルサイズ程度の
  iPad miniが発売となった場合。

  →iPodにiPod miniが出たように、
   iPadにもminiが出たらちょっと魅かれるかも。

  →iPod touchじゃ画面が小さすぎるけど、
   iPadじゃ大きすぎ…って思ってる人、
   手帳のバイブルサイズが扱いやすい人、
   他にもいると思うんだけどなぁ。

ジョブズさん、
ぜひご検討を。


<今日の逸枚>
今や話題の中心、牛くん。
ソレイユの丘で会った彼も
今は触れ合いが禁止に
なってしまった模様・・・。
そう言えば「牛くん、牛くん・・・」の
PペットMペットも最近見ないけど
隔離されちゃったかな。

0 件のコメント: