2010-05-07

without a sword

H山さん、
最近ますます
顔に生気が
無くなってきた。

自分で勝手に
期限を区切って、
八方美人に調子よく
渡り歩いた結果が
この始末。

後出しジャンケンで
負けてりゃ世話ないなぁ。

その総理をここぞとばかり
批判するJ民党も、
辺野古沖を強行しようと
進めていた張本人。

H山さんとM主党の
不手際を責めるのは
まだアリとしても、
結果を責めるのは
それこそお門違い。

O縄やT之島で
反対を叫んでる人たち。

自分の庭に部外者が来るのを
拒むキモチはわかるが、
じゃあ、O縄の負担軽減と
日本の防衛を両立する
アイデアはあるのだろうか。

対案も無いまま、
ヤダヤダ…では、
それこそ似たもの同士と
なってしまう。

どうすればイイんでしょうね・・・。

このゴタゴタのおかげで、
この2~3ヶ月、基地や安保、
抑止力などについて考える
いい機会となった。

・・・で、
考えた上でのボクの案。

『日本全体が「丸腰」になる』
   ※丸腰[名詞]―武士などが腰に刀を差していないこと。
   無刀でいること。転じて、武器を全く持たないこと。

米軍の基地も、戦闘機も、
戦艦も、武器も、兵士も・・・
この際、全部ナシにしては
どうでしょう?

ウチは丸腰ですよ~
と宣言することが、
一番の抑止力には
ならないだろうか。

K朝鮮であれ、
C国であれ、
Aルカイダにしたって、
そんな丸腰の日本を攻めたら、
自分が悪のレッテルを貼られること、
世界中を敵に回すことを恐れて、
さすがに手を出せないはず。

そうすれば、
基地問題は根本から解決、
事業仕分けで取り戻した予算の
何十倍ものムダな費用が減り、
さらには、丸腰で立ち向かう・・・という
ニッポンの“男前度”がUPする。

5月末に
H山さんが退陣した後の、
次の総理の方、コレ…
真剣に考えてくれませんかね(笑)


<今日の逸枚>
季節モノやキャンペーンなど
「google」ロゴのアレンジバージョンには
いつも楽しませてもらっているが、
GW期間中のコレはいったい!?
もはや「google」のフォントが
カゲもカタチも消え去っているが、
どういうことだろう!?
ご存知の方、教えてください・・・。

0 件のコメント: