2010-05-09

マザーズデイ

母の日。

いつも感謝してるし、
その日だけ特別に
・・・ってのもねぇ。

母さんの服の好み、
男のボクらには
よくわかんないし。

6月の誕生日と
1ヶ月しか違わないから。

世間一般に流されて、
踊らされるのヤだよ。

・・・。

男兄弟のボクら、
ナンダカンダと
言い訳を見つけては、
やり過ごしてた。

母さんが、
みんなが健康で
いてくれれば幸せだよ
・・・なんて言うのに甘えて。

年齢を重ねたからか、
結婚して妻のスタイルに
染められたのか、
ここ4~5年は、
感謝をカタチで
表すようにしている。

先日、
妻と母が一緒に
買い物にいった際、
レディースフロアで
母が長い時間目を留め、
あれこれいじっていた洋服を
妻が覚えていて、
今年はその服をプレゼント。

来週京都に旅行に行くらしく、
早速着ていこう・・・と
ボクらの前で羽織って
ポーズをとっている。

名古屋に転勤している弟からも、
メッセージ付きの花が届いたようで、
テレビの横に早速鎮座していた。

いらないとは言っても、
そりゃ、わかりやすいカタチでの
“ありがとう”は嬉しいよなぁ。

はしゃいでいる母を見てると、
涙が出そうになる。

こういう感謝や感情を
ど真ん中ストレートに表現することは、
もっと欧米人に学ばないとな。

弟・・・
父の日も忘れずに
手配するかな?

ちょっと心配(笑)。


<今日の逸枚>
例年より1週間くらい遅れて
1つ目が開いた土佐ブンタンの花。
蕾の数は昨年の倍ほどあるので、
何個結実するか今から楽しみ。
・・・それにしても、ブンタンほど
甘い香りを周りにふりまく花を
ボクは他に知らない。

0 件のコメント: