2010-05-27

今イチオシのダイエット?

健康法・・・とまでは
言えないけど、
4~5年ずっと
続けてきたことがある。

医学的、科学的に
証明できるのか、
誰でも同じような効果が
あるのかはわからないけど、
少なくともボク自身には
効いている・・・と思っている。

昨日、
それとほぼ同じ内容のことを、
糸井重里氏が言っていたので、
やっぱりな・・・と、
ちょとうれしくなった。

その名も、
『体重計に乗るだけ健康法』。

糸井氏曰く、
『計るだけダイエット』。

糸井氏が言っていた
細かい内容までは
どうだかわからないが、
ボク的に実感していることを
ちょっと書いてみる。

いつも風呂上がりに、
ヘルスメーターに乗るのだが、
これが面白いように日々変動する。

個人差もあるかもしれないが、
ボクの場合、おそらくベスト体重と
思われる「64kg」を中心に、
62kg~66kgの間を
行ったり来たりするのだ。

その上下差・・・4kg。

一日で4kg変化するということは、
これまで一度も無かったが、
1.5kg~2kgくらいは、
普通に一日で変わってしまう。

一度、医者に聞いたときには、
どうやら人よりも新陳代謝が激しいらしく、
エネルギーを消費または摂取した際に、
その変化が如実に現れる体質らしい。

・・・で、
ヘルスメーターに表示される
日々の体重を確認するようになったのだが、
確認したからと言って、じゃ、次の日、
どうしよう、こうしよう・・・というのは全くない。

それでも、
鳩山さんの支持率のように減りっぱなし、
日本の国債のように
増えっぱなし・・・ということはなく、
増えれば減り、減れば増える・・・というように、
面白いようにウェーブを繰り返す。

おそらく、おそらくだが、
ボクの考えでは、
前日に体重を確認したことが、
無意識のうちに記憶の中に刻まれて、
身体が無意識のうちに
エネルギー調整を
しているんだと思う。

無意識のうちに、
いつも以上に身体を動かしたり、
無意識のうちに、
いつもより1品多く
オカズに手を伸ばしたり、
無意識のうちに、
いつもの2倍の速さで
細胞が脂肪を燃焼したり・・・。

そんな
人間の神秘的な能力のおかげで、
ベスト体重を保っていると
勝手に納得。

だまされたと思って、
ぜひ一度お試しを!

そっか・・・
2~3ヶ月体重を計らない日々を送ってみて、
増えすぎる、減りすぎる・・・という事態が
起きるかどうかを確認すれば
コレ、証明できるのかな。


<今日の逸枚>
ウチの庭に
咲き誇っている花の中で、
今年イチオシの花。
吸い込まれるような
白さの花びらと、
中央のパープルが、
何とも言えない。
名前・・・知りません。

0 件のコメント: