2010-05-23

やればできる子

世の中、
やればできるのに、
何でやらないんだろう
…ってことに溢れてる。

今年から、
プロ野球において
ホームランのビデオ判定が
ようやく採用され、
既に何本もの
ホームランが幻と消え、
逆に数本の単打、二塁打が
ホームランとなった。

スポーツは、
公正なジャッジを大前提に
成り立っている・・・と
いうことを考えると、
本当に“ようやく”という感じだ。

しかし、である。

ビデオ判定といえども、
そのビデオを見て判断するのは
審判=人間である。

本当に公正なのだろうか。

疑い深いボクは、
まだ信じられない。

技術の進歩した
今の時代である。

例えば、
ホームランとなるゾーンに
X線やら電波などを張り、
それにボールが触れたら信号を記録し、
デジタルでホームランと判別される
・・・みたいなこと、
やろうと思えば
絶対できるハズである。

今日のオークス。

GⅠ史上初の写真判定による
同着1位という珍事が起きた。

こちらも写真判定とはいえ、
最終的に判断するのはヒト・・・。

どんなに目を凝らしても限界がある。

前述のホームランゾーン同様、
ゴールライン上に
X線やら電波などを直線に張り、
これに馬が触れた信号を記録して
デジタルに判断すれば、
同着・・・なんて事態は
起きなかったハズ。

コンマいくつの世界で見れば、
必ず1位と2位の差が
あるハズだから。

どうだろう・・・?

それでも、
ファジー(死後ですね・・・)な部分を
少し残しておいたほうが、
人間味があっていいですかね??

結論出ず。


<今日の逸枚>
ナムコのパックマン誕生30周年ということで、
「Google」の文字がパックマンの迷路に!
世界中のGoogleがこうなっている
・・・というからすごい。
しかもホントに遊べるなんて。
日本が誇る世界遺産の1つ。

0 件のコメント: