2010-03-16

NOW ON AIR !

昨日から
試験配信の始まった
「radiko(ラジコ)」
・・・良いです。

ニュースやネット、新聞等で、
かなり取り上げられてるので、
ご存知の方も多いはず。

radiko・・・
地上波のラジオを
放送と同時にパソコンを利用して
聞くことができる無料サービスで、
9月の実用化前に、
関東と関西圏の一部で
試験配信が開始された。

正式には、
「IPサイマルラジオ」
・・・というらしい。

IT社会の現在、
既にもうありそうなサービスだが、
音楽の著作権や広告のあり方など、
いろいろな大きな壁があって、
これまでは実現していなかった。

・・・が、
ラジオ業界の低迷を打開するために、
業界が一丸となってようやく
試験配信までこぎつけたのだ。

かなり革新的な出来事だと思う。

三方の山と海に
囲まれた鎌倉市内は、
これまで、ラジオというものを
クリアに聞くことはできなかった。

雑音混じりでも、
何を言っているか聞き取れる
ニッポン放送等は良いほうで、
TBSラジオ、文化放送に至っては、
存在を確かめることさえ不可能・・・。

それが・・・である。

昨日からは、
ネットを繋げるだけで、
クリアな、しかもステレオ放送で
ラジオが聞けるようになった。

ボクにとっては、
ある意味、地デジ化よりも
画期的なこと。

これからは、
ルーチンワークや、
アタマの使わない作業の際、
バックミュージックとして、
この「radiko」が大活躍してくれそうだ。

ハードルは高いだろうが、
日本中の、世界中のラジオが
パソコンで聞ける日がくるといいな。

まだ試してない方はぜひ。
↓↓↓
https://www.radiko.jp/

※残念ながら、試験配信されているのは、
関東では東京・神奈川・千葉・埼玉・・・の一都四県です。


<今日の逸枚>
radikoのTOP画面。
現在のところ、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、
ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVEの7局が聞けます。

0 件のコメント: