2010-03-18

オープン ラッシュ!

今日はなんとか
日付が変わる前に、
予定していたデザインを
仕上げることができた。

今年度も、
あと10日余り。

最後の山が
とてつもなく高い・・・が、
ひとまず明日1日を
気合いで乗り切って、
エネルギー充電後、
連休明けから最後まで
一気に登りつめよう。

ずっと巣篭もっていて、
とくにタイムリーな話題が
見つからないので、
今日は社名に因んだ
“街づくり”の話をひとつ。

昨年、今年にかけて、
栄華を極めた百貨店・デパートの
閉店が全国的に続いている。

昔は、
デパートで一日過ごす
・・・というスタイルが
羨望の的だったように、
あらゆる欲求を満たすものが、
その建物の中に揃っていた。

その百貨店が姿を消すということは、
ひとつの“街”が無くなることに等しい。

景気の低迷もあるが、
時代の流れも大きいだろう。

そんな中で、
デフレの波に乗った
家電量販店やアパレル、
外食チェーンなどは、
この機に拡大化しているが、
それは店舗単体のことで、
一握りの現象だと思っていた。

・・・それが、
この3月から4月にかけて、
我が家からほど近い地域に、
新しい“街”が
立て続けにOPENする。

この先行不安定な時期に・・・である。

新しい“街”を挙げてみると・・・
-------------------------------------------------------------------
3/19(金)OPEN TOCみなとみらい(JR桜木町駅)
  →131店の専門店、県内最大のシネコン、
    ニューオータニイン横浜、フィットネスクラブetc.

3/19(金)OPEN 横浜ベイクォーターANEX(JR横浜駅)
  →23店の専門店増床、ユザワヤetc

3/27(土)OPEN Dila大船(JR大船駅)
  →エキナカ店舗拡大リニューアル

4/2(金)OPEN トツカーナ(JR戸塚駅)
  →西口駅前大規模開発、167店の専門店、ホテル相鉄イン、交通広場etc.

4/16(金)OPEN mioka<ミオカ>(京急上大岡駅)
  →専門店、TOHOシネマズ、コナミスポーツetc.
-------------------------------------------------------------------

どの新名所も、
「ワンストップ」でいろいろなニーズを
満たせる・・・という複合施設的な形態は、
デパートや百貨店と通じる面もあるが、
その見せ方や伝え方、コンセプトが
大きく違っているのだろう。

「住むのは田舎で、ちょっと行けば賑やかな街がある」

・・・というのが、ボクが理想とする
究極的な住まいのロケーションなので、
街が発展するのは基本的に大賛成。

こんな時代だからこそ、
健闘を期待したい。

・・・だけど、
できれば大船だけは、
あまり発展しすぎないで・・・。

ジコチューなボクでした。


<今日の逸枚>
最新号のYokohamaWalkerでも、
新名所の特集がされていた。
春・・・ワクワク度では
季節の中で一番だな。

0 件のコメント: