2010-03-22

ウォーキング・ホリディ

連休。

かなり精力的に
休むことができた。

週の中頃から
妻の体調が
芳しくなかったので、
一泊での遠出はやめ、
近隣を徘徊。

この選択が、
グッジョブだったようで、
予想外に充実した
2日間となった。

1日目の鎌倉散策。

嵐のような暴風が静まり、
黄砂の影響もさほどでもなく
ポカポカなウォーキング日和。

鎌倉駅西口から源氏山方面、
銭洗い弁財天へ。

小銭を洗い清め、
仲間を大勢連れ帰って
くれる事を願い(笑)、
岩窟内の賽銭箱へ。

増える増えないは別にして、
日頃お世話になっている
“天下の回りもの”に感謝し、
ちょっと清々しい気持ちになる。

弁財天からさらに山を登り、
源頼朝像の鎮座する
桜の名所、源氏山公園へ。

妻の作ったサンドイッチと、
お茶菓子を広げ、
プレ花見ハイキング。

“トンビに注意”・・・
の看板に偽りなく、
上空を旋回していたトンビが、
ボクらの頭上に急降下・・・。

塩ようかんを
奪われそうになるも、
間一髪、阻止成功。

耳元で、
トンビの羽ばたく風を感じたのは
初めての経験だった。

桜はまだツボミだったので、
機会があったら満開の折に
また立ち寄りたい。

切通しを下り、
寺の敷地内を抜け、
鎌倉の表舞台へ。

大銀杏の倒壊~再生の
ニュースの影響か、
小町通り、若宮大路、
八幡宮境内・・・と、
いつもの週末に比べて、
観光客の入りも3割増。

外国人も、カップルも、
家族連れも、お年寄りも、
手に手に試食品や
食べ歩きfoodを持ち、
其処彼処に黒山の
人だかりができていた。

観光客に交じって、
記帳台も設けられた
ご神木の復活を祈って手を合わせ、
鎌倉まめやの一番人気
「タッピー」を買い、
ほどなく帰宅する。

約半日の
手頃なウォーキングで、
身体の隅々まで新鮮な酸素が
行き渡ったようだ。

2日目は、
港北のIKEAにて、
半日かけて
いろいろ思案。

4年目を迎える我が家・・・
模様替え大作戦の
良いアイデアがまとまったが、
細かい話になるので、
それは、また別の機会に。

それにしても、
270円のパスタと
50円の定番ソフトクリームは、
いい仕事してる。

平成21年度も
残り1週間・・・。

終わり良ければ・・・となるように、
気を引き締めて頑張ろう。


<今日の四品>
鎌倉ウォーキングでのヒトコマ。

0 件のコメント: