2010-02-11

湯治

最近・・・
“湯治”が我が家の
ブームになっている。

以前、妻との湯河原旅行で
肌にぴったり合う温泉に
出会ったのがきっかけで、
肌のメンテナンスと、
ストレス解消に良いのと、
何より、温泉に浸かっている
・・・という行為そのものの、
「身体を休めてる感」が好きだ。

休みのたびに、
ちょっと湯河原まで
・・・という訳にはいかないのだが、
身近な場所に、“肌に合う”泉質の
温泉を見つけてしまった。

車で5分・・・田谷温泉である。

昔から、大船ラドン温泉として
知られる田谷の温泉は、
褐色の炭酸水素塩温泉で、
皮膚の回復に優れ、
入浴後は肌が滑らかになるので、
「美肌の湯」としても有名だった。

しかし・・・
古き良き時代の大浴場や宴会場、
宿泊施設を備えるその佇まいは
独特の風情があるのだが、
悪く言えば萎びていて、
ちょっと若者(ボクらのことです・・・)には、
近づきがたいオーラを醸し出していた。

実際、いつも賑わっているのは、
湯治目当てのお年寄りや、
美肌にひかれて観光バスでやってくる
おばさま方・・・である。

田谷温泉の入浴施設は、
この大船ラドン温泉のみで、
競合が無いためか、
2,000円を超える
強気の入場料金設定も
足が向かないネックとなっていた。

その泉質は、
とても魅力的だったのだが・・・。

そんな田谷温泉に、
二件目の入浴施設ができた。
(もうだいぶ経つかな・・・)

「野天温泉たや 湯快爽快」だ。

スーパー銭湯なので、
価格もリーズナブル(600円)な上に、
バリエーションにとんだ風呂があり、
なんといっても、前述に同じ
“美肌の湯”に浸かれるのがうれしい。

・・・そんな訳で、
“美肌の湯”の味を知ってしまった
若いファミリー層や学生と、
一部大船ラドン温泉から移ってきた
ご年配の方々に混じって、
今日も「身体を休めてる感」を
満喫するボクらの休日でした。

肌のキメ細かさに
自信がなくなり始めた方はぜひ。
↓↓↓
http://www.yukaisoukai.com/tay/facilities/sheet/


<今日の逸枚>
浴室内で撮影する勇気は
さすがに持ち合わせていないので、
入口にて1枚。

0 件のコメント: