2010-01-26

割烹「田中家」

今日は終日、
鎌倉オフィスに籠って、
コツコツとデザインを
仕上げていく。

ざ~っと見て、
タスク全体のボリュームを
把握することができると
安心して取り組めるのだが、
全容を掴めるまで減らすには
まだ2~3日掛かりそうだ。

それまでは、
とにかく一歩ずつ、
納期の近づくモノから
クリアしていく。

この・・・
タスクが1つずつ減っていく過程に、
何とも言えない達成感がある。

小学校時代の
夏休みの宿題・・・に
似てるかな。

山盛りの宿題に、
手をつけるまではブルーだが、
少しずつ減っていくと
集中して取り組めるようになり、
終わりが見えてくると、
俄然、やる気がでてくる。

・・・そんな感じ。

8月後半は
思いっきり遊べるように、
先行して進めておこう。


<今日の逸枚>
横浜の神奈川区にある割烹「田中家」。
坂本龍馬の妻、お龍が、
龍馬暗殺後、西郷隆盛の紹介で、
2年間ほど働いていたことで有名な割烹。
横浜駅から東神奈川方面に
5分ほど歩いた高台にあるのだが、
当時は、眼下に波が打ち寄せる
まさに“オーシャンビュー”の立地だったとの事。
仲居さんとして働くお龍を思うと感慨深いが、
それ以上に、こんな内陸まで
海だったという事実にココロときめく。
外から眺めるだけでなく、
いつの日か・・・オトナになったら
敷居をまたいでみたいものだ。

0 件のコメント: