2009-12-20

NOT CHANGE

天気がいいので、
年末の用事を
諸々済ますために、
ドライブがてら
昼から出掛ける。

124号線から見る
冬の富士山は、
空との境目が
ハッキリと描かれ、
まさに“秀麗”。

人の命を奪う狂暴さは、
まったく伺い知れず・・・。

2009年締めの
先祖への挨拶のため、
まずは藤沢の永勝寺へ。

今年もいろいろ
貴重な体験ができた。

来年もまた
記念すべき一年
となるように・・・
見守っててください。

感謝と誓いを胸に、
墓周りをキレイに掃除。

毎年ながら、
年末の挨拶後は、
清々しいキモチになる。

その後、東へUターンし、
鎌倉の長谷へ。

「鎌倉まめや」で、
里帰りの土産用に、
まめを大量購入。

数十種類にも及ぶまめが
試食をして購入できるので、
ほとんどの客が、ほぼすべての豆を
テイスティングしている。

小町通りの店より広く、
客もごった返してないので、
こちら長谷本店のほうが
ゆっくりと吟味できる。

ちなみに、
個人的にオススメなのは、
「カレービンズ」と「きなこ豆」、
そして定番の「みそ味」。
長谷にお越しの際は、
鼻血が出ない程度にぜひ試食を・・・。

その後も順調に
用事をこなして家に戻ると、
こちらも年末の恒例行事として定着してきた
M1グランプリの決勝を放送していた。

「CHANGE」な一年だったが、
毎年変わらない「恒例」な用事やイベントも、
それはそれでやっぱり安心する。

保守な一面が垣間見えた一日・・・。


<今日の逸枚>
除夜の鐘には10日早いが、
永勝寺の鐘の音に目を閉じる。
鐘建立の際にわずかながら寄付をした
祖父の名前が小さく刻まれているのだが、
その場所を探すのもまた、毎年の恒例行事。
記憶力が悪いのか、見つけるのに
毎年毎年、結構な時間がかかる・・・。

0 件のコメント: