2009-11-09

女の子、走る、横浜。

今日はちょっと
地元ネタを・・・。

地元といっても
正確には隣町、
横浜のコトなんですが。

今週の日曜日、
「第1回横浜国際女子マラソン」
が開催される。

そう、スポーツに詳しい方なら
ご存じのことだろうが、
昨年まで数多くのドラマや
ヒーローを生み出してきた
「東京国際女子マラソン」が
今年から横浜に移ってくるのだ。

それで、“第1回”である。

東京のほうは、
市民マラソンとして
確固たる地位を確立した
「東京マラソン」と
2つの大きな大会が重なるので、
ひとつに集約したのだろう。

その場所を移した
「横浜国際女子マラソン」は、
日本、そして世界中の
有名なマラソン大会と比べても
珍しい特徴がいっぱいあるらしい。

それは・・・

1)観光スポットを数多く回るため、
  沿道の応援者数がすごいらしい(予測)。
   →山下公園、中華街、赤レンガ倉庫、コスモワールド、
     みなとみらい、横浜駅、桜木町、横浜スタジアム、横浜元町
     ・・・たしかにデートコースのはしごだな。

2)周回コースを3周まわるコース設計。
   →沿道の人は、同じ場所にいれば3回選手を応援でき、
     選手は目安を決めやすく走りやすいので好タイムに繋がる。

3)高低差が少ない平坦なコース。
   →高速レースを後押しする好条件な平らなコースのため、
    日本記録、世界記録も期待できるらしい。

4)コース内にトンネルがある。
   →気にしてみたことはなかったが、たしかに他のレースで
    トンネルって無かった気がするなぁ。

5)スタートもゴールも競技場ではない。
   →スタートは、山下公園前のイチョウ並木道、
    ゴールは山下公園内。これも珍しい。

6)放送するTV局が、テレビ朝日系列→日本テレビ系列→
  と1年交代で担当する。
   →そう言えば、他のレースはだいたい担当局が決まってる。

・・・そんな訳で、

もともとマラソン観戦・・・って
好きな休日の過ごし方の
1つだったのだが、
さらに楽しみが増えた。

年によっては、
オリンピックや国際大会への
選考レースも兼ねる大きな大会となり、
世界中からトップランナーが集結するらしいので、
ぜひ皆さんもデートがてら横浜へ足を運んで、
雲高い秋の空と、キモチいい秋風の中、
一緒に声援を送りましょう。

<今日の逸枚>
ほぼ完成形に近づいた
我が家の土佐ブンタン。
家の前を歩く通行人の3人に2人は
立ち止まって見ていくようになった。
それでも、盗まれることなく
10個の実を維持してるなんて、
ホント、日本って平和だなぁ。

0 件のコメント: