2009-10-06

温もりミーティング

雨雲の隙間をついて、
印刷屋との打合せのため、
銀座3丁目へ。

考えてみれば、
ネット注文が幅
利かせるようになった昨今、
マチクリもその流れに乗り、
レポート、DM、名刺、
シール、Tシャツ、
缶バッジ、ピンバッジ、
ストラップ、ワッペン、手旗・・・と、
(最後のほうはもう何屋か
わからないですが・・・)
業者と顔を合わすことなく、
イメージした商品を
ネットでのやりとりだけで、
世に生み出してきた。

ホント、
便利な世の中に
なったものだ。

会社勤め時代、
ボクなんかのような当時の若造に
せっせと営業に来た印刷マン
(印刷屋の営業マンのことだ)は、
今頃、どうしているのだろう・・・。

ちょっと心配になる。

そんな中・・・、
今回世に出す商品の
誕生場所として選ばれたのは、
星の数ほどある業者の中、
久々の路面店だった。

その圧倒的な価格の安さは言うまでもなく、
地産地消に合致する銀座という立地や、
(※実際は“地消”ではないのだが・・・)
融通が利くその瞬発性、
問い合わせをした際の丁寧な対応など、
総合的に見ても
選ばれるべくして選ばれた。

実際に、発注~支払~入稿~納品の流れを
一回り、いや三回りほど回してみなければ
最終の判断をすることはできないが、
心から応援したくなる業者である。

打ち合わせに出向いたのは
午前中の時間だったが、
店舗内には数多くの客がいて、
電話も継続的に鳴っているところを見ると、
応援するまでもなく
かなり繁盛しているようだ。

時代の流れに乗ることも大切だが、
自分らしさを追及していくことのほうが、
もっと大切なんだな・・・と、
ちょっと元気をもらった
銀座での打合せだった。


<今日の逸枚>
嵐の前の静かな有楽町。
ここ10年で一番大きいらしい台風18号は、
そのコースもあの伊勢湾台風に
極似してるらしい。
用心、用心。

0 件のコメント: