2009-09-28

グラフィックデザイナー誕生

グラフィックデザイナー
養成講座。

3時間×2日間コース。

マチクリと共に闘っている
大阪のクライアントさん向けに
スキルアップ研修として
開催した勉強会が、
無事終了する。

組織ごとに、
2組に分かれての開催だったが、
意識レベルの高さには、
とても感銘を受けた。

ただ単に、与えられた課題を
無難にこなそう・・・とか、
別にデザイナーに
なる訳ではないから適当に・・・
という意識で取り組む会社も
過去にはあったものだが。

今回参加のメンバーは、
課題+アルファのアイデアを
盛り込んでいたり、
まだ教えていない機能を
自ら取り入れていたり、
何よりも、今デザインを学ぶ意味を
しっかり理解してくれた上で、
楽しみながら取り組んでいるのが
とても素晴らしい。

紙面上にパーツを構成する力や、
色やカタチ、空間のバランス感覚、
どうしたら効果を最大限発揮できるかを
考えるアイデア力・・・は、
どの分野においても必要な「デザインセンス」であり、
その人自身の「生き方のセンス」にも直結する
大きな要素となる(・・・と思う)ので、
ぜひ、今後も「センス」を磨いていってほしい。

勉強会を終えて誕生した、
20人弱のグラフィックデザイナーたちに負けないように、
ボク自身も、もっともっと精進していこう。


<今日の逸枚>
関西空港から難波までの足として
いつも利用している南海電鉄「ラピートβ」。
いかつい風貌から、地元の人には
「鉄人28号」の愛称で親しまれている
・・・と、前に座ったおじちゃんが、
隣りのサラリーマンに話していた。

0 件のコメント: