2009-09-02

ときには後ろを振り返ろう

9月になって、
いつもと毛色の違う
デザイン“でない”業務
が続いている。

マチクリが誇る
シツラエルのひとつ
“パネルーン”の
マーケティングに向けて、
(イミ、全くわからいですよね)
クライアント毎に作成してきた
接客用パネルと
アプローチブックを
片っ端から整理して
いるのだ。

整理し始める前、
まぁ、ざっと50種類くらいは
あるかな…と想像しながら、

 1)クライアント毎に
   デザインした記憶をたどり・・・

 2)まとめたフォルダを探し出し・・・

 3)イラレファイルを
   JPGデータに変換し・・・

 4)1つのフォルダに集約し・・・

 5)ダブリやヌケモレをチェックし・・・

 6)仮の管理番号をつけ・・・

 7)一覧表にまとめていく

・・・を繰り返していく。

甘くみていた・・・。

コレが、考えていた以上に
時間がかかる。

2日現在、
クライアントの半分くらいの分類を終えたが、
なんとその種類、100パターンを超えていた。

1枚、1枚積み重ねてきたものが、
まさかこんなボリュームに膨れ上がっていたとは、
我ながら頑張ってきたものである。

ちょっと感動。

そして、
もうひとつ気づいたこと・・・
自分で言うのもなんだが、
それは、2年前と比較して
デザイナーとしての力量が
パワーアップしている…ということ。

まぁ、2年も経てば当然なのだが、
当初のパネルーンと
最近のパネルーンを比べると、
その完成度に雲泥の差が見受けられる。

なかなかデザインに関して、
自分自身を磨く時間が取れず、
唯一、心掛けたこととしては、
身の回りにある広告やデザインを
感度良く吸収しようとしたくらいだったが、
その心掛けがプラスに働いたのだろう。

最近の完成物からは
余裕というかアソビというか、
ようは落ち着きが感じられるのだ。
(自分で言うな(笑))

逆に言えば、
2年前にデザインしたものは、
恥ずかしくて薄目でしか見られない・・・。

やっぱり、
自分がやってきたことを
区切りごとにきちんと振り返るコトって
次に進むための重要なプロセスなんだなぁ。
・・・ねぇ、J民党さん。

今回、整理してみて、
ホント良かった。


<今日の逸枚>
台風が通り過ぎた後の
ピンク色に染まった西の空。
前回のブログではないが、
雲の中からラピュタが
出てきそうなほど幻想的。
なんかいいことありそうだ。

0 件のコメント: