2009-07-08

過ぎたるは・・・

先日の027氏のブログや
008氏のブログにもあったが、
過保護すぎるくらいに
値段以上のサービスを
提供してしまうと、
受け取った側にも
悪影響を及ぼしてしまう。

かゆいところに手が届くほどに、
完成されたツールを
営業マンに与えてしまうと、
それが当たり前となって
自ら考えて悩む回路が
停止してしまうのだ。

永遠にマチクリと
関わりを持っていただけるなら
それはそれでありがたいのだが、
おそらく組織から考えれば、
関わっている間に盗めるノウハウは
絞りとるくらいに盗んでもらって、
いずれ自前の組織内で
同じ効果を生み出せるように
なることが一番だと思うし、
マチクリの目指すゴールも
そこにある。

昨日、銀座にて
027氏と打ち合わせをしていて、
ボクも過保護なサービスに
やられてしまった。

会社のノートPCが世代交代を迎え、
現在、中身をせっせと移行しているのだが、
今日銀座オフィスのネットワークプリンターを
ダウンロードしよう試みて、
マニュアルの通りに進めていっても、
いっこうにダウンロードできない。

前は普通にできたのに・・・。

PCのコントロールパネルをいじっても、
再起動し直しても、
秘書の方に聞いても、
なかなか言うことを聞いてくれない。

格闘すること1時間。

秘書の方がついに
原因をつきとめてくれた。

Nortonだ。

ウイルスや諸々の見えない敵から
PCを守るために今やかかせないソフトだが、
こいつのガードが硬すぎて、
ネットワークプリンターに繋ぐことも
かたくなに拒んでいたのだ。

家庭菜園で例えるなら(別に例えなくても良いが)、
葉を食べる害虫を排除するために、
薬を散布したところ、
受粉の手助けをしてくれる
ミツバチまで寄せ付けなくなり、
実がつかなくなってしまった
・・・といったところである。

もちろん、
Nortonの細かい設定を
手動で調整すれば問題ないのだが、
面倒くさいし、
素人にはなかなか
手のだせない部分だ。

このNorton・・・これ以外にも、
相当過保護に、うざったいくらいに、
業務の邪魔をして・・いや、
ボクとボクのPCを守ってくれている。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。

何でも自立が必要だ。


<今日の逸枚>
現代の数寄屋橋交差点。
先週始まった“官僚の夏”というドラマの一場面で、
昭和30年代の数寄屋橋が見事に再現されていた。
CGの進歩にはホント驚かされる。

0 件のコメント: