2009-07-10

2,695万人

この数字、
今年1月現在で、
ブログを書いている人
=ブロガーの数だそうだ。

ピンとこないが、
日本の人口が1憶2,700万人
・・・くらいだったと思うので、
約20%・・・5人に1人が
書いているのだ。

結構な数字だ。

しかも、
子供やお年寄りは
ほとんど書いてないと思うので、
(90歳のブロガーが
TVで取り上げられていたが・・・)
青年期(15歳)~
中年期(64歳)の人口
総人口の66%(だったかな)
みると、約33%・・・
3人に1人にもなる。

結構な数字だ。

ボクがコレを書き始めたのは、
最初はマチクリ立ち上げ当時に、
顔を合わせる機会の少ない027氏への
その日の業務報告を兼ねた日報代わりだった。

今でもそれが1つの役割であるが、
2年経った今では、それ以上に
たくさんの役目を果たしてくれている。

おそらくボクにとっての一番の効果は、
自分の行動や考え、これから歩むべき道を
毎日(隔日か・・・)、立ち止まって、
アタマの中でゆっくり整理できることだろう。

以前参加した脳科学のセミナーで、
  『男はボーっとする時間が必要で、
  その間に、アタマの中を整理している』
・・・という話があったが、
これに近いのかもしれない。

忙しいときだからこそ、
ボーっとすること、
ブログを書くこと・・・
必要なんだなぁ。

あわてない、あわてない、
ひとやすみ、ひとやすみ・・・by一休さん。


<今日の逸枚>
今年も我が家の菜園の片隅から
ミョウガが顔を出した。
来週には梅雨も明けそうだし、
そうめんにでもするかな。
楽しみ、楽しみ・・・。

0 件のコメント: