2009-04-27

地デジカ登場・・・。

開催中の
上海モーターショー。

次々に出展を
見合わせている
各自動車メーカーも、
ここぞとばかりに
大市場中国には戦力を
つぎ込んでいるらしい。

・・・で、
当の中国車メーカーは、
いつもの洗練されたパクリ文化を
ここぞとばかりに
世界中へ披露している。

この公の舞台で、
ここまで堂々と発表するのだから、
ホントに悪いコトという認識は
皆無なのだろう・・・。

それに対する
たけしの発言が興味深かった。

 「漢字も、仏教も、料理も
 日本は中国のマネをしてきたのだから、
 今、それを非難するのはおかしいだろっ」

たしかに。

今の日本文化の
基礎をカタチ作っている
多くの優れた要素は、
中国の“パクリ”に由来する。

マネすることで、
そこに新しい文化が芽吹いて、
マネすることで、
本物を超える
次の本物が誕生する。

そのまんまは、
さすがにマズイが、
優れたオリジナルに
多少アレンジを加えるくらいなら、
大目にみるくらいの
余裕が欲しいもの。

・・・と、
自分に都合がいいように
解釈してみた。


<今日の逸枚>
027氏のブログでも登場しているが、
タイミングよく(?)今日発表された、
地デジ移行をアピールする新キャラで
「地デジカ」という鹿らしい・・・。
裁判インコに続いてのゆるキャラもいいが、
ここで動ぜずにツヨポンを使い続ける余裕があれば、
鳩山大臣の好感度も上がり、
自民党の支持率もさらに回復しただろうに・・・。
時代を読むセンスって重要だ。

2 件のコメント:

チャピーママ さんのコメント...

こんにちわ!おひさしぶり!
今度ゆっくり飲みましょう・・・といって
すぐ1年くらいたっちゃいますね。
何年あってませんかね。
みなそれぞれの人生歩んで
でもなんだかんだとつながってたりして。
ということで、私もマチクリ
仲間に入れてくださいな。
U社まーけOBOG会も面白いかもよ。
今年こそは飲みましょう!
では。

商業デザイン投稿サイトmosoca さんのコメント...

商業デザイン投稿サイト、
mosoca(モソカ)の運営事務局です。

プロ・アマ問いません。
ご自身の自己表現の場として、
個性的な商業デザインを投稿して頂けませんか!
よろしくお願いします。
http://www.mosoca.com/