2009-04-26

期限4年の契約社員

GW2日目の日曜日。

朝、久しぶりに
目覚ましをセットせずに、
体内時計任せで起床。

8時30分。

学生時代は、
昼すぎ、夕方・・・まで
トイレにも起きず、
寝続けることができたが、
やはり8時30分には
目が覚めてしまった。

これも、
年齢を重ねてきた
証拠なのだろう。

遅め(?)の朝食を食べ、
昨日の春の嵐で散らかった
庭の葉や小枝を掃除し、
市議会議員選挙の投票へ。

ボクが通った保育園が
投票場所になっているので、
チビだった頃を思い出しながら、
散歩がてらに投票しに行く。

定数28/立候補36・・・という数字は、
その辺の民間企業に就職するより簡単そうだが、
ぜひ、昨日まで大きな声で叫んでいた
ボクら市民との約束を忘れずに、
今後4年間の鎌倉市を
良い方向に誘導していってもらいたい。

1,700票集めれば当選できて、
月に50万円ちょいの
報酬がもらえるそうなので、
4年後に職を探していて、
ちょっと鎌倉を良くしちゃうかな
・・・なんて考えてる人は、
次回の志望職の1つに
加えてみたらどうだろう。

それにしても、
10万人あたりの市議の数が、
隣りの横浜市では2.5人なのに、
鎌倉市では16.4人って、
やっぱり多すぎるようなぁ・・・。

今回当選した皆さん、
その辺りもご検討のほど。


<今日の逸枚>
エゴの木の隣のブンタンの木。
新葉ってやわらかくて美味しそうだが、
口にしたらかなり苦し・・・。
今年も元気な実を
たくさん付けますように。

0 件のコメント: