2009-04-21

何かを変える年

選挙イヤーの鎌倉市。

市議会議員選挙、
衆議院総選挙、
市長選挙・・・と続く、
その第一弾の投票日が
今週の日曜日に迫り、
街中が騒がしくなってきた。

自宅で仕事をしていても、
街宣カーがひっきりなしに
名前を連呼しながら往来し、
買い物に出ても、
駅前、ショッピングセンター前、
商店街、バスターミナル前と、
人が集まる場所には、
マイク片手に立候補者が
公約を叫んでいる。

昨年だったか
キムタクが総理大臣になる
「CHANGE」というドラマの中に、
阿部寛演じる選挙プランナーが登場していた。

彼いわく、
その当選させるべき人物が
どんな経歴でどんな人柄であるかは二の次で、
その戦略と作戦さえ間違えなければ、
必ず票を獲得できるという。

そのドラマで、
はじめてそういう職業が
存在することを知ったのだが、
やはり今の選挙においては、
いかに自分に投票してもらうかの
アピール方法と企画力が
重要となることを
改めて実感した。

目指すゴールは異なるが、
マチクリが展開するノウハウを
選挙という戦場で試すのも
面白そうだなぁ。

街にあるもの全てが、
デザイン、マーケティング、
販促企画力向上の
良い勉強の場となっているが、
今年の選挙においても、
両手いっぱいに
そのヒントをもらっちゃおう。


<今日の逸枚>
豪雨の中、仕事帰りの妻を
車で迎えにいくの図。
傍からは、妻の働きで生計を立てる
今流行りのワーキングプア夫・・・
みたいに映ってるのかな(笑)。

0 件のコメント: