2009-04-05

歩幅を狭めて

春の風吹く
キモチいい日曜日。

買い物ついでに、
大船界隈の桜の名所を
のんびり散歩する。

いつも車や自転車で
見慣れている風景も、
ゆっくり歩いてみると、
また違った表情を
楽しませてくれる。

今日の新たな発見は、
鎌倉女子大と
鎌倉芸術館の間を抜ける
緑の散歩道。

子供の頃、
幼馴染の子たちと、
引っこ抜いて遊んでいた草花や、
整備されてない土の上を歩く感触が、
とても懐かしく蘇ってきた。

芸術館前の、
オープンエアなイタ飯屋からは、
チーズとオリーブオイルの香りが、
風に乗ってやってくる。

ちょっと前に、
ショッピングセンター内のマックで
チーズカツバーガーのセットを
食べてしまったことを、
少し後悔・・・。

今度また、
ゆっくりとランチでもしに来よう。

アタマの回転エネルギーを
3分の1ほどに節約した、
そんなほのぼの日曜日だった。

いろいろと大切なものを
見落してしまわないように、
たまには歩幅を狭めよう。


<今日の逸枚>
こんな街ナカの桜並木の下にも、
やっぱり宴会をする人はやってくる。
動物園のサル山を見るような眼で、
通行人が微笑んでいく。

0 件のコメント: