2009-03-13

FRIDAY THE 13TH

今年は3回あるという
13日の金曜日の
今日は2回目。

特に不吉なこともなく、
いつも通りのデザインな日々。

過去の自分の人生と
照らし合わせてみても、
特に変わったことは
起きてない普通の日だ。

病は気からというし、
この手の話は
いかに気持ち的に自分の中で
処理するか・・・なのだろう。

それよりも、
13日の金曜日・・・というと、
ボクの中では小学校の
視聴覚室の記憶が蘇る。

たぶん3年生か4年生くらいだったと思うが、
使い方を生徒たちで決められる
自由時間が月イチくらいにあって、
なぜかみんなでホラー映画を観よう
といういう展開に・・・。

視聴覚室を借りて、
暗幕を閉めて、
当時は珍しかった
ビデオデッキを既に持っていた
金持ちのK藤くんに借りた
「13日の金曜日」(たぶん1作目)を
みんなで体育座りで見る。

ボクもみんなも、
ほとんどがホラー映画初体験で、
その映像と音に
呼吸が止まりそうだった。

女の子たちにとっては
余程恐ろしい体験だったようで、
泣き出す子や、
ずっと目と耳を隠している子、
視聴覚室から出ていく子がいたが、
急に隣りに座っていた子が
無意識にボクの腕を掴んできた。

どうしたらいいのかわからなくなって、
腕をつりそうになりながらも、
映画終了までの間、
動かさないように
ずっと腕に力を入れたまま
ドキドキしてたのを覚えている。

当時好きだった女の子も同じクラスで、
一緒に映画を見ていたので、
今思えば、その子に気付かれたら大変だ・・・的な
ドキドキだったように思う。

暗幕で真っ暗だったので、
大丈夫だったと思うが・・・。


そんな思い出に遠くを見つめる
今年2回目の13日の金曜日だった。


<今日の逸作>
2月13日(金)に公開となった最新作。
ボクは小学校で見たのが
唯一の13日の金曜日。

0 件のコメント: