2009-02-20

その一言が世界を救う

我が家の隣で建築中の
3階建ての戸建分譲。

4棟のうち残りの2棟も、
塀やフェンス、ガレージなど
外構工事に入り、
もう1週間ほどで
完成しそうだ。

自宅オフィスで
デザインをしていると、
音や声、振動で
その工事の進捗が
手に取るようにわかる。

今朝7時半頃、
燃えないゴミのゴミ出しのため、
現場横の砂押川にかかる橋上の
ゴミ置き場まで歩いていくと、
外構工事屋のあんちゃんが
声を掛けてきた。

 おはよーざいっす!
 今日はフェンス工事で
 裁断の際におっきな音がでるっす!
 すいあっせんっす!
 砂利運んでくるトラックが
 道、占領するっす!
 すいあっせんっす!

窓を閉めていても、
地面に振動する音は避けようが無いし、
玄関前の裏道は狭いので、
工事車両が停まっていると、
車はもちろん自転車も
迂回しなければならない。

しようがないと割りきっていても、
集中したい時の騒音や
急いでいる時の道路占拠には、
さすがにイラっときていた。

そして今日・・・。

今日の騒音は、
フェンスの鉄を切る音で、
キーンと脳に響く不快な高周音、
トラックの道路占拠もほぼ1日中・・・と、
ちょっとうるさい近隣住民がいたら、
怒鳴り込んでもおかしくない状況だった。

あれ?
今日は全くイラッとこない。

むしろ、
雨の中ごくろうさま・・・的な、
達観した仏のような心境。

朝のあんちゃんの一言だ。

何だかんだいっても、
やっぱり人と人との関わりである。

言葉遣いは、
中学生が部活の先輩に使うような
変な丁寧語であっても、
一言の配慮、相手への気遣いが、
きちんとココロに
留まっていたみたいだ。

配慮、気遣い、
思いやり、譲り合い・・・。

世界中の人が、
常にこの心を持ち合わせていたら、
もっと胸を張れる世の中に
なるんだけどなぁ。

・・・ちょっと宗教っぽくなってきたので、
今日はこの辺で。


<今日の逸枚>
週末のみなとみらいでの1枚。
日本一の高さを誇るランドマークタワー。
見上げるその高さは273m。
今年末の竣工後、高さ世界一となる
ブルジュ・ドバイは818mにもなるらしい。
それにしてもランドマークの3倍って・・・。
上には上があるものである。

0 件のコメント: