2009-02-12

小っちゃくなった日本

今日は027氏と
日帰りでの京都出張。

それにしても、
前々職で出向とSVを経験し、
前職で全国各地の
住宅会社さんのご支援を行い、
高知の妻と結婚してからというもの、
ホントに日本列島を
狭く感じるようになった。

京都への日帰りも、
ちょっとだけ東京より
遠い程度の感覚。

隣り町の藤沢にある親戚の家が、
外国のように遠く感じた
子供の頃には、
世界はとてつもなく
大きな存在であったが・・・。

あの頃の感覚を
取り戻したいものだ。

京都では、
久しぶりにメンバーの前での
デザイン講義。

イラレ初体験の
6人の事務員さん。

最初は、
何をやらされるのか
不安顔だったが、
始まってからは
デザインの楽しさや必要性を
スーッと理解されたようで、
積極的に手を
動かしてくれていた。

理詰めで息苦しい世の中だが、
少しでも右脳を活用する
頻度を増やすことで、
アタマの中をリフレッシュし、
その上、
“デザイン”によるサポートで、
会社の業績も上がり、
お客様にも喜んでもらえれば、
このイラレ普及活動も
成功だったといえる。

遊び感覚で、
ぜひ自分のモノとしてほしい。


<今日の逸枚>
朝、新幹線の車窓から。
写メールの音が
カシャッと1回聞こえた後、
車内からは、
連鎖的に写メール音が鳴り響く。
日本人の富士山好きは永遠である。
カシャ、シャキーン、シャッ、チロリロリーン・・・。
シャッター音もいろいろあって、
思わず笑ってしまった。

0 件のコメント: