2009-01-21

世界を変える日

ひと段落して、
今日は少し多めに
睡眠時間を確保しようと
思ったが、
TVを付けると
オバマ大統領の
就任式の模様を
中継していて、
結局、最後まで
見入ってしまった。

250万人・・・。

一度に同じ場所に
これだけの人が
集まっている場面を
産まれて初めてみた。

何だかんだいっても、
これがアメリカのパワーだなぁ。

そしてオバマ大統領の就任演説。

夢を大きく語るというよりは、
地に足をつけた現実的な決意だった。

それでも、
コンサートを聞いているかのような
あの演説の抑揚と間、構成は、
ココロをひきつけるものがある。

演説を聞いていた聴衆への
TVインタビューが興味深かった。

 「すぐに世界がチェンジすることは望んでいない」

 「こんな時代だから、私たち自身が一生懸命生きて、
  オバマをサポートすればいい」

 「最後の頼みの綱をボクらみんなで
  全力でバックアップしたい」

意外にも、
オバマ大統領に何かを望むというより、
自分たちに矢印を向けた発言が多い。

上に立つべき人に必要なモノは、
絶大なカリスマ性と、
人を惹きつける力なんだ・・・。

インタビューにもあったように、
 「オバマを失敗させないために自分たちが頑張ろう」
・・・という、一人ひとりの気持ちが
世界を変える一番の原動力になる。

環境や社会、法律を変えることよりも、
人のココロが前向きに変わることのほうが、
絶対にゴールへの近道なはず。

オバマ大統領が演説の中で語った
『我々が成功するかどうかのカギ

  労働・誠実さ・勇気・フェアプレー・
  忍耐・好奇心・忠誠心・愛国心

・・・胸に刻んでおこう。


<今日の逸品>
あの岡本太郎氏の「太陽の塔」が、
映画「20世紀少年第二章」の宣伝用に、
「ともだちの塔」に姿を変えたらしい。
8,000万円也。
こんな時代が続くようだと、
自民党より友民党に
一票を入れたくなる気持ちもわかる・・・。

0 件のコメント: