2008-12-14

燃えカス

昨日は、
某住宅会社さんの
新春分譲フェアの
チラシ作成に、
17時間ほどを費やし、
今日は久しぶりに
燃えカスとなる。

いい意味で。

最近の
デザインスタイルは、
美味しいとこ取りというか、
ラフ仕上げというか、
デザインレイアウトの大枠を
カタチにしてあげて、
細かな文字の入れ込みや、
写真画像の配置は、
先方と印刷会社のやり取りに
お任せしている。

おかげで、
デザイナー1人の容量を
大幅に上回るマチクリタスクも、
納期をはみ出すことなく、
効率良く進めていくことができる。

027氏が編み出した
マチクリスタイルである。

ただ今回のように、
状況や場合によって、
完全データによる
最後の入稿までを担当する
タスクがときどき発生する。

相当な時間と根気が必要だが、
ボクにとっては、
初心を忘れない意味でも、
また、デザインの新しい側面を
発見する意味でも、
欠かせない定期業務だ。

とくに今回は、
027氏が全体像の企画をし、
011氏が素材となるロケーションの調査を行い、
ボクがデザインを仕上げる・・・という、
マチクリ総出による作品(?)となるので、
いつも以上に、気合いを入れて作り込んだ。

手前味噌ながら、
なかなか、良いものに仕上がった。

これから、
先方に校正いただき、
修正作業、入稿データの作成と、
まだまだ手を離れるまでには、
ステップが多いが、
年明け早々、良いスタートが切れるよう、
もうひと踏ん張り、頑張ろう。

誰かが言っていた。

  燃えて燃えて、
  燃えて何かに取り組んだ時だけ、
  燃えカスになる権利を得られるのだ・・・。


<今日の逸枚>
偶然夜景が続いたが、
今日のカットは、
湘南モノレールの江ノ島行が、
大船駅を後にするところ。
ボケてますが・・・。
因みに下のロータリーに停車している
オレンジ色の江ノ電バスが、
マチクリ鎌倉オフィス行きです。

0 件のコメント: