2008-12-05

騒音VS集中力

外が騒がしい金曜日。

仕事モード全開で、
MACに向かう。

今日は朝8時から
隣りの建売4棟現場のうち
残った後半の2棟で、
建築足場を組み上げていた。

鎌倉は午後から雨の予報なので、
少しフライングで作業を開始したのだろう。

鉄のパイプがぶつかり合う
「カーン」という金属音や、
足場の受け渡しを行うボスとアシとの
「ホイッ」「オスッ」の掛け声。

昼過ぎには、
「北風小僧のカンタロー」を
大音量のスピーカーで流しながら、
流しの灯油屋が町内を回ってくる。

マウスを動かしながら、
「♪きたか~ぜ、こぞうの、かんたろ~」という呼びかけに
つい「♪かんたろ~」と返している自分がいる。

こんな歌を聴くのは、
おそらく小学生以来だが、
記憶の奥の奥の引き出しに
残っていたのだろう。

人間の記憶力って、
意外と高機能だ。

夕方、急に風向きが変わって、
つい今の今まで真っ青だった秋の空が
あっという間に真っ暗になったかと思うと、
雷鳴とともに大粒の雨が
西側の窓を叩きつける。

iPodで流していたサザンのベストが、
全く聞こえなくなるほどの勢い。

ペアガラス&ALCの家の中で、
これだけうるさいってことは、
以前の築50年のスギ板&トタンだったら・・・
考えるだけで恐ろしい。

MACと睨めっこを続け、
気がつけば夜。

ボス&アシも、
カンタローも、
雷太も姿を消し、
外は静まりかえっていた。

人間の集中力って、
意外と高機能だなぁ。

<今日の逸枚>
横浜トリエンナーレの帰りに撮影した
みなとみらいの風景。
ゆずの「桜木町」が
アタマの中をずっと流れててくる。
「♪初めて君とくちづけた
桜木町で最後の手を振るよ~」

0 件のコメント: