2008-10-24

トラック7「Rainy autumn day」

すっごい雨。

雨の日の閉ざされ感は、
デザイン業務に集中するには
ちょうど良い。

けれど、
ここまで尋常じゃない爆撃雨だと、
(・・・っていうコトバがあるらしいですね)
外が気になって
ついつい窓の外に
視線が移ってしまう。

裏の高台から、
激流のように雨の塊が押し寄せて、
反対側の砂押川へと落ちていく。

こんな天候でも、
隣の建築現場では、
何やら屋外で建材を切っている。

オツカレサマです。

途中、
妻を仕事先へ送迎、
銀行で印刷代金の振込み、
夕飯の食材を購入・・・と、
3回、車で外出したが、
ちょうど出るタイミングに
一番雨足が強いように感じる

車から砂押川をのぞくと、
これだけ降っても、
洪水対策を施したおかげで、
川の水位も3分の2ほどで
落ち着いている。

昔だったら、
確実にあふれている降水量。

都市型水害が問題になっているが、
ここ近隣地域に関して言えば、
今のほうが安心だ。

午後からも、
相変わらずのすっごい雨。

慣れってすごいもので、
あれだけ、外に気を取られていた雨音も、
ずっとその状態が続いていると、
意識しなければ耳に入ってこなくなる。

おかげで、
盛りだくさんのタスクも、
一歩一歩片付けていくことができた。

iPod用のアプリケーションで、
雨音や波音、虫の音、風音などを
自由に組み合わせて、
自分だけのリラックスミュージックをつくる
無料の環境音楽ソフトがあるらしい。

今度、ダウンロードしてみよう。


<今日の逸品>
不動産会社に届く
「マイソク」と呼ばれる広告。
コテコテの不動産情報の
マイソクが溢れる中では、
異色のイメージ広告だった。
恋愛と一緒で、
手に取ってもらわないと、
何事も始まらない・・・。

0 件のコメント: