2008-09-17

独裁国家万歳!?

珍しく2日続けて、
銀座オフィスへ。

マチクリの今後の仕掛けについて、
いろいろと打合せを行う。

話は全く関係無いところへ
飛んでいくが、
出社途中の有楽町イトシア前では、
自民党総裁選の応援演説で、
行列の丸山弁護士(参議院議員)が、
地元選出の総理を目指す与謝野さんを
熱く熱く持ち上げていた。

(右写真参照)

政治はよくわかんないけど、
芸能人バンザ~イ!・・・的な、
オーディエンスがいっぱい群がって
黄色い(?)声援をおくっている。

ホントに日本人というのは、
ミーハーというか、
幸せボケしてるというか、
目の前のスクリーンに映し出されたドラマに、
キモチの大部分を持っていかれてしまう傾向がある。

四川地震、岩手地震と続けば、
ジシン、ジシン、ジシン、ジシン・・・。

洞爺湖サミットと言えば、
エコ、エコ、エコ、エコ・・・。

北京オリンピック期間中は、
ニッポン、ニッポン、ニッポン、ニッポン・・・。

そして、
福田さんの体たらくも忘れて、
世の中は、ソウサイセン、ソウサイセン・・・である。

ただこれで、
自民党の思惑どおり、
小泉劇場の第二幕を狙えるかというと、
そこは、ミーハーな日本人が相手、
この先のドラマ次第で、
右にも左にも転がっていく。

いいような、悪いような、
これぞ日本人である。

自宅に戻ってTVを付けると、
たけしMCで独裁国家紹介の番組をやっていた。

決して独裁国家を肯定する
内容ではないのだが、
今主流となっている先進国の
常識的な枠からは大きくはみ出した、
興味深い新鮮さがある。

国民が幸せなら
独裁国家もこれはこれで
アリなのかもなぁ・・・。

日本も今の窮地を脱するには、
独裁者によるカリスマ的な統率力が
必要なのかもなぁ・・・。

ここにも、
キモチの大部分を持っていかれてしまう
典型的な日本人が一人・・・。


<今日の逸声>
丸山先生in有楽町。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

政治のことではなく。

もし演説している車の色が「黒色」だったら…

「色」ってそれだけで印象が左右されるんですよねえ。おもしろい世界です。