2008-08-31

夏の終わりの日曜日

青空の広がる日曜日、
今後2週間のデザインタスクを
県央の某ファミレスにて
027氏と打合せ。

明日からは9月。

暑い盆休みと、
熱いオリンピックを過ぎて、
ようやく秋に向かって動き始めた感じ。

遠くアメリカでは、
カトリーナ級のハリケーン
“グスタフ”が近づいているようで、
100万人規模での避難が行われているらしい。

今回のほうが
何だか強そうな名前である。

台風シーズンを迎える日本も
人ごとではないので、
温暖化で巨大化した敵に立ち向かう
心構えをしっかりしておきたい。

大船駅に着くと、
女子高生らしき集団が、
キャッキャとハイテンションで
騒いでいる。

耳をすますと、
14時~15時くらいにかけて、
ほど近い鎌倉女子大交差点~原宿方面を
今日の主役エドはるみが走っていくらしい。

一瞬、足が向きかけたが、
今日の予定も詰まっていたので、
おとなしく我が家へと戻る。

こちらでも、
地域の夏まつりが行われており、
広場から風に乗って聞こえてくる祭囃子と、
神輿や山車をひく子供の歓声が、
ちっちゃな町内をこだましていた。

いろいろな場面で
夏の終わりを実感した
最後の日曜日だった。


<今日の逸祭>
大人神輿を取り巻く人波を、
我が家の2階の窓から望む。
参加者がめっきり少なくなっていって、
祭りの存続が危ぶまれていた時期もあったが、
今はこうして以前の活気が戻ってきた。
露店で買ったフランクフルトを食べながら、
日本の伝統は残さないと・・・と、
もの思いにふける夏の夜。

0 件のコメント: