2008-08-26

小松フォークリフト

今日も朝から雨が降っている。

晴れやかな気分にはなれないが、
落ち着いて何かをするにはちょうどいい。

昨日と違って風がほとんどなく、
シトシトと上から下へ雨粒がまっすぐ落ちてくるので、
窓を開けたまま仕事ができる。

肌にさわる冷たいキリッとした空気は、
間違いなく秋の空気だ。

昨年もここに書いた気がするが、
この空気感を感じると、
淡路島へ住宅営業で
出向に行っていたときの風景が、
いっきにボクのアタマの中に戻ってくる。

みんな元気にしているだろうか。

引き渡したお客様は
幸せに過ごしているだろうか。

そうだ、
グーグルのストリートビューで、
淡路島の見慣れた土地へ飛んでみよう。

先日、
日本でもサービスが開始された
その魔法を使ってみた。

3ヵ月間通った、
徳島から洲本への道すがらの風景が、
パソコンの画面上に現れた。

キリッとした空気が再び蘇る。

マウスを動かすたびに、
Uホームのモデルハウスがあった場所が近づいてくる。

あった場所・・・。

そう、洲本店が既に閉鎖されていることは
前職の親友に聞いて知っていたのだが、
現状その場所がどうなっているのかは知らなかった。

500m。

100m。

10m。

1m。

・・・。

そこにモデルハウスは無く、
小松フォークリフトの店舗になっていた。

予想はしていたが、
思い出の詰まった風景が、
消えてしまうというのは辛いものだ。

街ごと一瞬にして消えてしまった
四川の人たちの気持ちが少しダブる。

それでも、人間の凄いところは、
空気の冷たさや匂い、音を感じただけで、
当時の記憶が鮮明に蘇ってくること。

その場所のその風景が無くなっていても、
そこで過ごした思い出と風景は
毎年毎年、季節と一緒に帰ってくる。

あぁ、人間で良かった。


<今日の逸品>
一世を風靡した
“デザイナーズ”住宅のマイソク広告。
黒の背景に切り取った内観・外観写真を乗せて、
キャッチコピーと平面図を添える・・・。
当時は猫もしゃくしもこのレイアウトスタイルを取っていたが、
先日のグッドデザインEXPOの
住宅・建築部門のプレゼンが、
ほとんどがこのスタイルだった。
素晴らしいレイアウトは時を選ばないのか、
トレンドが1周して再び戻ってきたのか。

0 件のコメント: