2008-07-27

クボタくん for ever

1年間頑張ってきたご褒美と、
決算対策を兼ねて、
デザインに活用する
写真素材をオトナ買いする。

昨日ネットで調べていた
使い勝手の良さそうなイメージ素材を
横浜のヨドバシカメラを舞台にピックアップ。

追加でビビっときた
数点の写真素材とイラストを
ショッピングカートへ乗せると、
ほぼ予算通り・・・。

子育て世代がターゲットとなる分譲地の
販促デザインがほとんどなので、
その素材もファミリーの日常を切り取ったような
イメージ写真が多くを占める。

女性視線が重要となるので、
妻にも同行してもらい
一緒に選んだのだが、
そのポイントはズレてなかった。

 ・写真館で撮影したような人だけのカットはNG。

 ・生活シーンがイメージできるように背景もきちんと写っている。

 ・その写真を見ただけで家族の物語が浮かんでくる。

 ・日射しや風のそよぎが感じられるような空気感。

 ・俳優さんがカッコいい、美しい、かわいい。

思い返すと、
ずっとお世話になっているクボタくんファミリーは、
まさにこのポイントに当てはまっていた。

クボタくんの右に出る家族には、
なかなか出逢えなかったが、
それでも、今後のマチクリサポーターとして、
全国へ飛び出していく新たなファミリーが数家族、
ラインナップに加わってくれた。

心強い見方を得て、
明日からの素材ピックアップ作業が
ちょっと楽しみになる。

それにしても、
日本全国の広告で出逢える
クボタくんファミリーの偉大さに、
改めて気付かされたなぁ。


<今日の逸品>
チラシやDMは、
多くのライバル達に埋もれないことが重要。
年賀状も同様で、
正月明けの出社日に
束となって輪ゴムでとめられないよう、
クリスマスカード&ニューイヤーカードとして、
12月のうちに送ってしまう。
これ、結構好評である。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎回ブログ楽しみに拝見してますみちのくのMです(^-^)v
先日のセミナーはかなり参考になったので、さっそく店のDMに活用させて頂いてます( ・∀・)イイ。
私もクボタくんファミリーにかなりお世話になってるみちのくのMでした。

003 さんのコメント...

>>takashittさん

コメント、ありがとうございます。

セミナーの中で先生がおっしゃっていたように、“上手に”パクることはとても効果的です(笑)

お互いに精進していきましょう!

あっ、マチクリはパクりではなくオリジナルが信条ですので念のため・・・。