2008-07-25

トーン&マナー

今日は、
本編6時間+懇親2時間の、
販促ベーシックセミナーに011氏と参加する。

飲食、美容室、花屋、印刷屋、コンサル・・・と、
バラエティに富んだメンバーが30人。

広告屋の社長が講師だけあって、
事例が満載で非常に参考になる内容だった。

販促企画を練る際の視点や、
アイデアを出す際のチェックリストなど、
今後のデザイン業務にも活かせそうだ。

2~3のポイントは、
ポストイットでチェックしておいたので、
早速明日からトライしてみよう。

見せ方=ビジュアルのパートでは、
これまで027氏と共に、
現場で作り上げてきた
マチクリのノウハウの方向性が、
間違っていないことを再確認できた。

「デザインのトーン&マナーは雑誌をパクること」

・・・この部分は、
オリジナリティにこだわるマチクリとは、
ポイントがズレていたが・・・。

その後の懇親会では、
食べ放題のしゃぶしゃぶをつつきながら、
普段ふれることのできない業界の方々と、
興味深い話を繰り広げる。

多くの刺激を受けるためにも、
アンテナの感度を高く保つためにも、
こういう機会を大切にしていこう。

有意義な1日だった、うん。


<今日の逸品>
作りすぎてしまったという
畳屋の会社案内リーフレットを無駄にしないよう、
このシートを挟んでポスティング等に活用するよう提案。
特典のオファーを付けたのが功を奏して、
なかなかのリターンに繋がる。
右にある「ママちゃりゴザ」は、
マスコミにも取り上げられたヒット商品。
ご主人の手作りのため提供数に限りがあり、
大々的に宣伝できないのが勿体ない・・・。

0 件のコメント: