2008-07-17

オトナの事情

李大統領が就任してから、
日韓W杯開催以来の友好ムードに
なっていた韓国との関係。

それが、中学の学習指導要綱に
竹島の記述を入れるか入れないか・・・で、
一気に悪化してしまったようだ。

対馬も韓国だ・・・と言い出す議員が出てきたり、
そっちがその気なら拉致問題に
協力しないと駆け引きに乗り出したり・・・。

北方領土についてもそうだが、
お互いもっと大人になって、
未来のことを考えることはできないのだろうか。

環境問題、温暖化問題・・・と、
おっきな課題を抱えている地球人同士。

そんなちっちゃなこと(暴言かもしれませんが・・・)に、
いつまでも時間をかけている場合じゃないと思うんですが。

驚いたのは、
もっとちっちゃな単位の日本国内においても、
「県境問題」が解決していないということ。

今年の初めころから
『日本全国県境の謎』という本が、
話題になっているのは知っていたのだが、
今週初めて、本屋で立ち読みをしてみた。

その本によると、
十和田湖をはじめ、
全国47都道府県の中で23都道府県もの、
県境未確定地が残っており、
その面積を足すと岩手県に匹敵するらしいのだ。

こちらでも漁業権の問題やら、
歴史認識の問題やらで、
いっこうに解決のメドが
立たないとのこと。

こうなったら、
竹島も北方領土も十和田湖も
いったん国連に没収してもらって、
「地球人みんなの所有物」ということに
してしまったほうが良いかもなぁ。
(ふたたびの暴言でした・・・)


<今日の逸品>
以前ここで紹介させてもらった
ブックカバーデザインの、
こちらが採用になったバージョン。
青と白とアクセントの緑、
文字とロゴのみのシンプルデザイン。
いろんなテイストのデザインが要求される仕事だが、
個人的な志向性からいうとこの辺がストライクか。

0 件のコメント: