2008-06-07

+1でいこう!

6月はエコ月間ということもあり、
土曜日の今日も環境問題をテーマにした番組や
イベント、企画で溢れている。

NHKでは、
藤原紀香をパーソナリティに
終日の環境特番。

仕事をしながらの、
“ながら視聴”だったが、
秋に脂ののった秋刀魚が食べられるのは、
あとわずからしい・・・という場面で、
マウスの手が止まってしまった。

それは困った・・・。

横浜では、
中田英寿の呼び掛けで企画された
環境問題啓発イベント「+1フットボールマッチ」に、
世界のスーパースターが集結。

先日のW杯予選のオマーン戦には
ほとんど集まらなかった観客が、
今日は6万3,000人!

まぁ、環境がどうの・・・と、
深く考えての行動ではないと思うが、
ひとつのキッカケにはなっただろう。

窓の外からは、
あたたかい風に乗って、
フリマ開催を告知するアナウンスが聞こえてくる。

『使えるものを最後までムダにしないことから、
家庭のエコを始めましょう!』
なかなかしっかりとした
フリマの主催者である。

そして、折込チラシにも、
住友不動産の「エコ住宅キャンペーン」、
トヨタの「クラウンハイブリッド試乗会」、
地元スーパーの「鎌倉野菜-地産地消フェア」・・・。

本当に、
どの業界もエコ、エコ、エコ・・・である。

  利益の一部を
  未来の地球と子供たちに還元する

マチクリの、027氏の決断は、
間違っていないと確信した。

仕事を通して、
家庭を通して、
できるところから、
コツコツと頑張っていこう。


<今日の逸品>
何度となくデザインしてきた販促ツール「うちわ」。
コレまでもかなり好評だったが、
環境問題が脚光を浴びる今年の夏は、
自分の手で風を作り出すという
このエコそのものなアイテムが、
再び脚光を浴びるはず。

0 件のコメント: