2008-03-03

アロマテラピー

初体験。

確定申告をしに、
朝イチの鎌倉税務署へ。

大学を卒業依頼、
ずっと会社員だったので、
これまでややこしい納税関連は、
全て会社任せだった。

昨年は、8月20日に退職して、
同月27日に起業したが、
会社としての諸々の機能が整うまでの、
空白期間分の所得税を申請する必要があったのだ。

何事も初めて・・・というのは、
ドキドキ、ワクワクである。

8時30分受付開始だったので、
10分前に現地に到着すると、
既に10人近くの納税者がウロウロしている。

会社の役員っぽい老人や、
金髪の若いにいちゃん、
着物をきた女性3人組・・・と、
いろいろな人種の方々に混じって、
辺りを物珍しく見渡していると、
税務署の職員に質問をしながら、
申請書を作成していく初心者コーナーが、
隣のプレハブにあるようだ。

こちらの作成コーナーは9時開始だったが、
8時半には受付が始まった。

物腰の優しいスーツ姿の係の方が近寄ってくる。

「今日はどういったご用件ですか?」

「転職の間に抜けている所得税があると思うので、その確定申告と、
住宅購入による住民税の特別減税の申請も一緒に行いたいんですが」

「朝早くからご苦労さまです。
では、こちらの受付シートにご記入ください」

名前、住所、生年月日などを記入すると奥へ案内される。

そこには、何十台ものデスクトップパソコン。

モニターの前では、
先ほどの金髪にいちゃんや
着物の3人組らが既に着席して
開始時間を待っている。

不思議な景色である。

缶コーヒーを飲みながら9時になるのを待っていると、
その間にもぞくぞくと鎌倉市民が集まってきて、
パソコン待ちの長蛇の列ができている。

8時55分。

緑色のお揃いのパーカーを着た職員が
いっせいにプレハブ内になだれ込んできて、
決められたパソコンの前にきれいに散っていく。

ボクの横には、さっき受付をしてくれた
物腰優しいスーツくんがスタンバイ。

持参した源泉徴収票や、
アンケートを確認すること10秒。

「特に追加申請の必要はありませんね」

・・・。

年末調整時に、転職による移行期間分も
全てきちんと処理をしてくれていたようで、
抜けは無かったとのこと。

初体験に備えて、
キモチを整理?していたので、
ちょっと肩透かしを喰らってしまった。

パソコンを使ってどんな風に申請を行うのか
少し興味もあったのだが、
後ろの行列もチラチラと視線に入り、
緑色のパーカーさんからも笑顔で退席を促される。

初体験は未遂に終わったが、
いつか来るであろう「その時」の予行練習にはなった。

確かに面倒くさいが、
こうして税金を自分の手で納めると、
その使われる先にも自ずと興味が沸いてくる。

お願いだから、
職員のためのアロマテラピーを
買うのはやめてね。


<今日の逸品>
○×Lの完成見学会を知らせるチラシ。
シンプル・モダンをアピールする写真の数々を
主役として並べたもの。
それにしても2つの色を使うだけで、
どこから見ても○×Lのチラシになってしまうから、
色の力ってスゴイ・・・。

0 件のコメント: