2008-01-31

メタミドホス・パニック

1月も今日で終わり。

世の中では、
毒入り餃子に端を発して、
中国からの加工輸入食品への不信が、
相当に高まっている。

新聞もTVもネットも・・・、
この話題でもちきりだ。

スーパーでの冷凍食品。

居酒屋、ファミレスでのメニュー。

学校給食用の業務用材料。

・・・自主回収された食品は想像を超えている。

この同じ工場、同じ地域で製造された食品は、
日本にどれだけ入ってきているのだろうか?

見当もつかない・・・。

野菜を育てている途中でこの農薬が使われたのか、
工場での製造途中に混入したのか、
中国を落としいれるための策略か、
偶然か、意図的か、
今日現在では原因はわからない。

北京オリンピックをひかえた中国当局も、
血眼になってこの原因究明と、
火消しに走り回っているようだが、
最終的に信じられるものは、
もう自分自身の目でしかない。

自宅で仕事をする日が増えたのに比例して
スーパー等で購入する食料品の
分量も費用も増えてきた今日この頃

買い物の時間が長くなっても、
購入費用が高くなっても、
原材料にはこだわっていこう。

中国、頑張ってほしいんだけどなぁ。


<今日の逸品>
北陸の優良ビルダーのHPトップデザイン。
ビルトインガレージが売り物だけあって、
アピールもこの辺りが中心になる。
担当者の要望で、
ネイビーカラーが全体を包む。

0 件のコメント: