2011-09-12

七ヶ月とこれからと

今日、
息子が誕生して
七ヶ月目を迎えた。

ついこの間、
産声をあげたと思ったら、
もう這い回っている。

自分の考えを主張し、
喜怒哀楽を表現する様は、
もう一人前。

ツキナミな表現だが、
あっという間の7ヶ月だ。

このペースで
成長していくと、
気がつけば学校に通い、
気がつけば結婚して、
気がつけば子供ができて…
ふと我に帰ったときには
同い年くらいになってそうな
勢いである。

通常は
年上から先に
この世を卒業していくのだから、
ボクが日本人の平均年齢の
80歳まで生きたとして、
そのとき息子は42歳。

43歳以降の息子とは、
一緒の時代を過ごせないんだ
…と考えたら、
ふと寂しさが込み上げる…。

まぁ、そういう意味からも、
これからの42年間
(キモチ的には100歳以上まで
頑張るつもりだが(笑))、
悔いのないように、
家族ともども、
目一杯楽しんでいこう。


<今日の逸枚>
7ヶ月になった息子。
一瞬の目が離せなくなり、
ついにキッチンへの通り道に
ゲートが設置された。
説明書には対象年齢24ヶ月まで
…と記載されているが、
果たして2歳までもつかどうか。

0 件のコメント: