2011-07-10

日々是買物

最近の買い物に
欠かせないアイテム
…ベビーカー。

日々の食材や
日用品に加えて、
オムツや除菌シート等
息子が誕生してから
買い物の回数が増えた。

ボクと妻のどちらかが、
息子を見ている間に
もう一方が買い物を済ませる。

じいちゃんとばあちゃんに
息子を預けて、その隙に
二人で買い物にいく。

…などなど、
一口に買い物と言っても
その方法はいろいろあるのだが、
我が家では可能な限り、
妻とボクとで息子を連れて、
3人で出掛けるようにしている。

そこでベビーカーである。

参考までに、
我が家のパートナーになった
ベビーカーを紹介すると…
「アップリカ」の「STICK」というベビーカーで、
(正式にはバギーという分類に入るらしい)
「テンダーネイビー」という
限定カラーモデルだ。

それぞれの家族で、
その選択における
優先順位は違うと思うが、
我が家の場合は…
 1)軽くて妻にも操縦がしやすいこと
 2)マイカーの軽「OTTI」に積めること
 3)座面が地面から離れたハイシートであること
 4)紺色系のカラーであること
…という基準のもと、
何十種類というベビーカーを
実際に押してみて、
この「STICK」に決定した。

とにかく、
店舗やショールームで
実際に手に触れて、
赤ちゃんと同じ体重を乗せて、
そこら辺を練り歩いてみる
…これが重要。

良いパートナーと
出逢えたおかげで、
日々の買い物が
「楽しい時間」の
筆頭になった。

参考までに↓↓↓
http://www.aprica.jp/products/babycar/typea/92652_0

そして
もうひとつ発見だったのは、
ベビーカーを押していると
とにかくいろいろな人が
声を掛けてくれること。

顔見知りの
近所のおばちゃんに始まり、
ショップの店員さん、
買い物中のシニア家族、
同じくらいの赤ちゃんを連れた夫婦、
学校帰りの女子学生…まで。

「あら、一緒に買い物、おりこうさんね~」
「しっかりしてるわね、何ヶ月ですか?」
「ボクちゃん、お名前は?」
「うちにも同じくらいの孫がいるのよ」
「ほっぺた、食べちゃいたいわ…」

1人で買い物、
夫婦二人で買い物…のときには
全く無かったと言っても過言ではない
他人とのコミュニケーションが
息子を介して繋がるは繋がるは…。

相当強力な
コミュニケーションツールを
手に入れたことを実感。

赤ちゃんパワーって
ホント凄いなぁ。


<今日の逸枚>
息子とSTICK。
首が座っていないときから使える
フラットになるタイプもあったが、
我が家は首が座ってからのもの。
ベビーカーって奥が深い…。

0 件のコメント: