2011-06-01

テニス転向

GW明け頃から、
合間を見つけては
紙のデザインを
一歩飛び出して、
WEBのデザインを
学んでいるのだが、
これが何とも面白い。

傍から見れば、
デザインはデザイン…
どっちも同じでしょ?
といった感じだろう。

実際、同じではある
…とボク的には思う。

けれど、
わかりやすく
スポーツに例えると、
バドミントンの選手が
テニスをやる感じ。

余計わからないか…(笑)

…いや、
やってない人から見れば、
コートの真ん中のネットに
敵と味方が相対して、
ラケットで打ち合う…と
類似スポーツに
見えると思うのだが、
バド経験者の
ボクからすると、
テニスはそれほど
簡単にはいかない。

バドでは、
シャトル(羽)を
ラケットで打つとき、
手首を返して(ひねって)
打つのだが、
テニスでは
肩を支点にして
身体全体で打ち返す。

つまり
テニスのラケットを
手首をひねって打ち返すと
全くボールに
力が伝わらない。

バド経験者が
テニスをする際に陥る
定番のワナだ。

もちろん逆もしかりで。

…けれど、
ルールや感覚は
近い部分が多々あるので、
柔道の選手が
テニスをするよりは
コツさえ掴んでしまえば
モノにしやすいかも。

それで、ボクも今、
まだ手首をひねりながら
WEBデザインと
日々戯れているのだ。

ん~、深い。


<今日の逸枚>
今年も咲いた
名前の知らないこの花。
吸い込まれそうなほど
とことん白い花びらが
緑の中に映える。
ん~、白い。

0 件のコメント: