2011-05-28

お食い初め

今週月曜で、
息子が産まれて
100日目を迎えたので、
今日、「お食い初め」の
儀式(?)を行った。

これ、良く知らない
行事のひとつだったが、
産まれた赤ちゃんの
健やかな成長を願う
伝統的なしきたりで、
生後100日~120日頃に
行われる事が多いので、
「百日祝い」(ももかいわい)
とも言われてるらしい。

地域によって、
いろいろ異なるらしいが、
我が家では赤飯と
尾頭付きの鯛をメインに、
歯固めの意味を込めて、
鶴ケ丘八幡宮で、
父が拾ってきた小石、
単にボクの好物ということで
カレーライス、そして
高知の義父が育てた
大根やラディッシュを使った
煮物やサラダが並ぶ。

近くに住む親せきや
隣りのおばあちゃんも招いて、
賑やかに開催。

息子は
機嫌が良いようで、
歌の絵本で声を出したり、
玩具で遊んだり、
笑顔を振りまいたり…と
今できるサービスを
惜しげもなく
全て出し切っていた。

子供の面倒を
たくさん見てきた
親戚の叔母いわく
3ヶ月にしては、
かなりいろんな動作を
し始めてるらしいので、
そのまま伸び伸びと
成長していってほしい。

10ヶ月前に産まれた
4月産まれの子が
同じ学年なので、
少し成長が早いくらいで
ちょうどつり合うかな。

がんばれ~。


<今日の逸枚>
我が家のお食い初め
フルコース。
この後、曾爺に抱かれ、
無事完食…したふり。

0 件のコメント: